2007年11月15日木曜日

禁煙で無駄な出費が減る

禁煙の効果として、
無駄な出費が減ります。

一箱300円前後のタバコを買わなくなりのですから当然ですね。
一日にきっかり一箱吸うとして、一ヶ月でおよそ1万円節約できます。
年間にすると、12万円。

10年間同じペースでタバコを吸い続けるとすると、
120万円の節約です。
タバコの値上がりを考慮すると、もっとですね。

禁煙することで、年間12万円節約できる。
と聞くと、それはいいな。と思うのですが、目の前のタバコ一箱300円は惜しくない。
そう考えるのが喫煙者の心情です。

私も喫煙者だったときは、
「いつかは禁煙しよう。」と考えていたし、
無駄な出費とは分かっていても、300円は惜しいお金ではありませんでした。

いま、禁煙して、はっきりと分かるのは、
やっぱりタバコは無駄な出費だということです。
すすんでお金を払いながら、自分の体を破壊し続けるというのは、とてもかわいそうなことです。

明日からでも、今すぐにでも構いません。
どうぞ、あなたなりの方法で禁煙を成功させてください。

いつかはタバコを止めよう。と思っていても、
その一本を断ち切らない限り、残念ながら一生喫煙は続いてしまします。

禁断症状のない禁煙法 <離煙パイプ>